i0kyoto’s diary

Creator Pro・Fusion360・ルアー・Co2レーザー

ルアーを3Dプリントしたいっ(希望)

 ルアーを3Dプリントしたいって人は自分の周りには結構いるんです・・・
でも、コンピューター恐怖症の人が多くて、やってる人が少ないのが現状みたい。
ある日知り合い(釣りの友達で機械設計のお仕事)と話していて、Fusion360ってフリーのCADがあるからそれで出来るかも?っと話題に出たんです。

一応は3DCADの存在は知ってますが、こっちはソフトウェアエンジニア・・・
全くのシロート出来るかな?っとためしにぐぐってみると、いるじゃないですかー
しかもしかも、はてな民の方だ。

fusion360.hatenadiary.com


無料セミナー・・・行きたいんだけど、時間が取れない。
Fusion360をダウンロードして、基本操作を覚えることにした。

上記の方のウェブページをベースに足りないところはぐぐって、悪戦苦闘しながらやっとこさ出来た。自分の採点では50点くらい?

f:id:i0kyoto:20161116175519p:plain

内部構造とかは後にしておいて、とりあえずは外形とツールの使い方に慣れるとこまで。
まだまだなんですけど、これってどうする?みたいな疑問もいくつかあるんですが、やってみて良かったですネ。手を動かさないと、疑問点も出てきませんから・・・

とりあえずはおすすめ本の「Fusion 360操作ガイド」をポチっとしておきました。


3Dプリントする日はほんとうに来るんだろーか?(笑)