i0kyoto’s diary

Creator Pro・Fusion360・ルアー・Co2レーザー

クランクのリップとヒートン

こんばんは!

Fusion360の本を少しずつ進めている間にクボッチョさんがまたまた記事を書いてくださいました。ありがたや〜!ありがたや〜!

頑張って仕事を終わらせてから、晩御飯もソコソコに作業を開始デス。


何度も動画を見ながらなんとかここまで作業が完了しました。


難しかったのはリップの切り取りで、リップ平面を選択したつもりでもX平面を選択してしまってリップが切り取れなかったです。
多分、リップの切り取りだけで2時間くらいは苦戦してたと思います。この辺りは何度か練習する必要がありそうです。

 

f:id:i0kyoto:20161129233614p:plain

 

ヒートンについてはオフセット平面を使うと簡単に作成出来ました。
断面解析を先にやってしまったんですけど、後にした方が修正が容易だったかもしれませんね。

どちらにせよ、クボッチョさんの動画をがん見しながら作成したものなので、作業効率とか方法は全くダメですね(笑)

でも、わざわざ解説のために動画まで作成していただいて、本当に頭が上がりません。
Fusion360の本も購入して勉強してるんですが、抜き出し方法まで手が回っていなくて助かりました。

いつか、こんな作業方法もありますよ!って言うくらいになりたいと思っています。

f:id:i0kyoto:20161130000435p:plain

なんとか、今週中にクランクを完成したいと思います。
とは言っても、まだまだ3Dプリンターを使う日まで長くなりそ〜な予感がしますが・・