読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

i0kyoto’s diary

Creator ProとFusion360でルアーを作ってます

リップの練習とクランク外形(パート2)

3DCAD&プリンタ ルアー

こんばんは
最近は寒いですが、平日もぼちぼちとFusion360触っています。
とは言っても、帰宅してからなので1日2時間も触れてないですが・・

 まずは前回課題にあげていたリップの練習してました。
 ミラー処理してからの切り取りがうまく出来てなかったのですが、ミラー処理する時の中心線を削除することでうまく切り取れるようになりました。(それでいいのか?)

 いまのところはリップの基本は大丈夫だと思ってます。

【今後の課題】

・リップの先端の厚みを細くしたい(直線だと出来るが強度が問題)
・リップの端を細くしながらも中心はそれなりに分厚くする(これ微妙)

f:id:i0kyoto:20161202180527p:plain

ついでにそろそろ次のクランクモデルも作成をはじめました。
目的としては、これまでの操作の再確認とほんの少しだけ応用するって感じです。
これまではエッジの数が少なかったので側面が丸い感じでしたが、今回は三角形に近い感じでデザインしてみました。

f:id:i0kyoto:20161202181454p:plain

ポイントはエッジの追加を行ってから、下腹部のエッジだけを膨らませるだけです。
むちゃCAD的にはシンプルな作業なんですが・・・(笑)
あとは全体的なおさらい・・・のつもりだったんですが、トラブル発生しました。
オフセット平面でXY平面を選択したい場面で、その基準平面が表示されない!
あっちこっち設定をいじりながらも1時間くらいして・・・

f:id:i0kyoto:20161202182441p:plain

上の原点が非表示になってることが判明!気がついてしまえば「なーんだ!」なんですけど、初心者ゆえのはまりですね(笑)

で、実際のブツはこんな感じの作業状態になっています。

f:id:i0kyoto:20161202182658p:plain

それでは週末は寒い中釣りにいってまいります!