読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

i0kyoto’s diary

Creator ProとFusion360でルアーを作ってます

簡易エラの造形

3DCAD&プリンタ ルアー

こんにちは。

昨日も帰宅してからコツコツとfusion360をいじっていました。
一昨日くらいからルアーの見栄えを良くするエラの造形にチャレンジしています。

とは言っても、製品のような複雑な造形は出来ません。fusion360の機能もまだ十分に使いこなしていない状態なので・・・(笑)
とりあえずは簡易版のエラ造形と言うことで自分の備忘録として残しておきます。

練習で描いたので、作りは適当です。出来上がりは下の図のような感じ:

f:id:i0kyoto:20170126165313p:plain

頭の部分が若干だけ盛り上がってるのが見えるとこです。(しょぼい)

以下、簡単な手順を記述しておきます。
・スカルプトモードでメインボディを作成
・「パッチモード」を起動
・「オフセット」コマンドでメインボディのサーフェスを作成
・「厚み」コマンドでメインボディより1mm程度大きめの殻ボディを作る
・スケッチ→「スプライン」でエラの形を描画して、押し出しコマンドで頭部作成
・「ボディ分割」で頭部と殻ボディを使用して、エラ部分を抜き出す
・エラ部分の縮尺と位置を変更して完了

っと、ここまで書いておいて、うまく説明出来ないのでモデルを公開してみますね。

http://a360.co/2kwMyCi


正直言って大したことをしてるわけではないです。ちょっとだけ、今までのルアーの見栄えを良くなったかも?程度のものですね。
後はもう少し凝ったエラ・口の造形やウロコ模様とかも付けたくなるとこですが・・・
いずれもfusion360では厳しそうなのと、これやっちゃうと絶対に色を塗りたくなるので現状はペンディングしようと思ってます(笑)

・・・・・・・・・・

次の目標はジョイントミノーをエラ造形して出力用ルアーをしっかり作りたいと思っています。
いまのとこはやりたいことが沢山ありすぎるので、自分の欲望を押さえ込むのが大変です!

やっぱり、ものを作るって楽しいですね~