読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

i0kyoto’s diary

Creator Pro・Fusion360・ルアー・Co2レーザー

MTRL Kyoto行ってきました!

Fusion360(3DCAD) Makeサービス

こんばんは。3Dプリンターを止めていない自分です。

さて、3Dプリントがそこそこ順調に動くようになったので
ルアーのリップを切り出すためにMTRL Kyotoさんに行ってきました。

mtrl.net


自分で少しだけアクリルを削り出したんですが、時間がかかる+綺麗に仕上がらない
ってことで、急遽予約して行ってきました。
週末ということもあって、予約は11:00〜12:00の1時間だけ・・・
初めて使う器具に多少不安を持ちつつも時間より少し早めに到着してお店の場所を確かめました。

お店の雰囲気は少しおしゃれでこじんまりしているお店でした。
工房というよりはカフェっぽい感じですね。
担当する技術サポートの人は外国人の人で、久々に英語を話す機会も出来てなかなか良い感じです。
あっ、日本語はすごくうまかったんですよ。(^^;
時間が気になったので、早速機械を案内してもらって・・・一枚パチり

 

f:id:i0kyoto:20170205215054j:plain

rayjetと言うレーザーカッター。お店のPCに専用のアプリがインストールされていて、aiかsvgファイルを読み込めるようです。自分が持ち込んだのはaiファイルでした。
svgが大丈夫なら、Inkscapeでもいけるかもしれませんね。

予約するときにファイル作成の注意事項があったのでインポートは問題なく完了しました。250x180x3のアクリル板だったので、10分程度で作業は終了してしまいました。
1時間の予定が20分程度で終了・・・ちょっと勿体無い気もしましたけど、次回からは素材を多めに持ち込もうと思います。

f:id:i0kyoto:20170205215029j:plain


こんな感じで色々な形のリップを作成してみました。
もう2月ですね・・・そろそろ釣りにも行きたいと思います♪