i0kyoto’s diary

Creator Pro・Fusion360・ルアー・Co2レーザー

アピストグラマの稚魚育成計画

久しぶりの更新になります

ばたばたしている間にもう5月も終わりになりますね。
仕事の方はかなり押してます(°_°;
まぁ、なるようにしかならないと思いますが・・・

仕事の進捗とは別にアピストの稚魚はかなり順調に育っています。
孵化したのが33匹で(数えられる範囲・・)2週間経って23匹が育ってます。
最初の1週間はポロポロと落ちる稚魚がいたけど、いまはかなり落ち着いてます。
10匹をサテライトと言う小さなボックスで育てて、残りはお母さんに頑張ってもらってます。

写真をたくさん撮りたいとこなんですが、カメラを構えると親がかなり神経質になるのでほとんど撮ってませんが・・・

f:id:i0kyoto:20170529112558j:plain

f:id:i0kyoto:20170529112541j:plain

 

餌はまじめにブラインシュリンプっていうミジンコみたいなのを沸かせて与えてます。
朝5時頃と夜帰宅してからの2回です。ほんとは3回で少量が良いそうなんです。
が、無理っ!なので、夜にちょっと大目にあげてなんとか頑張ってもらってます。

使ってるのはこちら:

www.amazon.co.jp

もうそろそろ無くなりそうなので、次はニチドウのブラインシュリンプを試す予定です。

一番キツイのは水槽の水換えとフィルターの掃除が出来ないって状況なので、大きめのスポイトでこまめに掃除しています。

さて、レーザーの方は色々な問題が浮き上がってきてます。
・これまで正常に実行出来ていたGコードがソフトリミットエラーで止るようになった
・XY軸のみホーミングを実行するにはGRBLのソースを一部改修する必要がある
・光軸の調整がうまくいかない

もう少し状況をまとめた上で書きたいと思います。