i0kyoto’s diary

Creator Pro・Fusion360・ルアー・Co2レーザー

3Dプリントの出来る場所@京都

こんにちは。

CADでの作図もほどほどに進んで来たので、3Dプリントサービスを出来る
場所を探していました。3Dプリンターを購入するって言う手もあるんですが、
いきなり購入よりプリント作業をやってみてからでも十分間に合うかと・・・

京都で3Dプリント出来る場所を見つけました!

mtrl.net


3Dプリントだけじゃなくて、レーザー加工も出来るようです。

本体をプリントしてから、リップもレーザーで加工・・グフフフフ
なんて考えてしまいます。いかんっ!これでは1日引き篭もってしまう(笑)

料金は時間予約ありで1時間500円+500円/h
プリンターはReplicator 2Xのようです。素材はABS/PLAでABSが常設。
USBでSTLデータを持ち寄ったら良いみたいです。

3Dプリントに関しては全くの素人なんで、いまの疑問点をメモ代わりに記述:

  • 1時間でどれくらいの数が作成可能?
    一応は2~3時間を予定
  • 素材は自前で準備するのか?
    フィラメントは店頭で購入する?
  • 素材はABSかPLAどっちが良いか?
    とりあえずはABSで・・
  • 事前にCAD画面で確認しておいた方が良い項目は?
    CADのサイズは確認しないと・・・
    ノートPCがあるとさくっと修正・確認が出来るので便利っぽい

さっと考えただけでこれだけ疑問点が出てくるので、予約するときには確認しておかないとダメですね。。3Dプリント初体験したら、この辺りをポイントに報告したいとおもいます。

とりあえずは今週クランクの内部構造を仕上げてから予約してみるつもり。
予定・・・あくまで予定ですが、2タイプ×2個くらいプリント出来ると嬉しい!
その後にまだコーティング・色塗り・コーティングとありますが、これはバルサとウッドで経験済みなのである程度分かってるつもり・・つもりです(笑)