i0kyoto’s diary

Creator Pro・Fusion360・ルアー・Co2レーザー

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

3Dプリンターでのルアー製作注意ポイント3つ

こんにちは。少しルアー製作も落ち着いたので、ここまでのトラブルをまとめておきたいと思います。約半年間の経験では以下の3つがポイントだと思っています。1.3DCADのルアー設計で気をつけること2.積層式プリンター出力で気をつけること3.プリント後…

自作ルアーで釣れました!

こんにちは。金曜日にいよいよ実釣テストに行ってきました。当日は暖かい日のあとの小雨で好条件!出来たてほやほやのクランクを持って期待と不安で釣りを開始しました。様子を見ながら、3投目にヌーと重くなってあれ?っと感じたのも束の間・・ぐんぐんと引…

スイムテストとカラーリング

こんにちは。 購入してからひたすらプリンターを酷使しつづけてます・・・さて、先日の45度プリントはフィラメントが残り少なくなったので少しだけ延期してます。いまはフィラメント消費数の少ないものをちょこまかとプリントしながらもルアーの製作をせっせ…

サポート材の設定云々

こんにちは。今日は3Dプリントしてません。Creator Proの休日になっています。昨日の夜にこんな感じで2分割プリントを試みました。 プレートに直置きしてプリントアウトしてみましたが、見事に失敗しました。原因はシェル化しているので、出力開始時の断面…

ルアーの組み立て作業

こんにちは。3Dプリンター生活を楽しんでますか?自分はどっぷりとはまっています。どんな風にかって言うと・・・出勤前に3Dプリンター起動&出力開始して、帰宅してから造形物確認&出力開始。寝てる間もCreator Proに働いてもらっています。さすがに酷使し…

MTRL Kyoto行ってきました!

こんばんは。3Dプリンターを止めていない自分です。さて、3Dプリントがそこそこ順調に動くようになったのでルアーのリップを切り出すためにMTRL Kyotoさんに行ってきました。 mtrl.net 自分で少しだけアクリルを削り出したんですが、時間がかかる+綺麗に仕…

クランクとジョイントのプリント

こんばんは。もう完全に寝不足モードが続いてます(笑)まぁ、遊びで一生懸命なのですが・・・3Dプリンターは今のところ順調に動いています。朝起きてプリンター起動&プリント開始して、夜帰って次の日の朝にするお試しプリントを確認&データ修正とプリン…