読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

i0kyoto’s diary

Creator Pro・Fusion360・ルアー・Co2レーザー

レーザーカッター部品を見積ってみる

ルアー Co2レーザー

こんにちは。しばらく更新が滞っていましたが・・・
Fusionを使ったCAD設計もちょこちょこっと修正してはプリント出力って言う作業になっています。

友人にぼちぼちとルアーを配布しているのですが、どうも赤が人気のようです。
そういうわけで赤いおいかわと赤いあまごを塗装してみました。

f:id:i0kyoto:20170328143516j:plain

f:id:i0kyoto:20170328143535j:plain

f:id:i0kyoto:20170328143529j:plain

前置きが長くなりましたが、ここからが本題・・・
せっかくFusionをちょびっと使えるようになったのにルアーだけではもったいない。
くぼっちょさんも書いておられたんですが、レーザーカットが高すぎる!
で、レーザーカッターについてちょっと調べてみたんですよ。

以下のように、いつの間にかお手ごろ価格になっています。

shop.smartdiys.com

が、厚めのアクリルは無理っぽい。マテリアル京都にあるのはCo2レーザーっていう出力が高いものです。
smartDIYさんでも取り扱ってますが20万オーバー!

shop.smartdiys.com

これだとアクリルは切れるようです。
まぁ、レーザーカッターは何かと使い勝手が良さそうなのと自作しておられる方もいますので主要部品だけでも見積もってみようかと・・・

・Co2レーザーチューブ

 

ja.aliexpress.com

送料込み:$107


・Co2レーザー

ja.aliexpress.com

送料込み:$72

ステッピングモーター

ja.aliexpress.com

送料込み:$40.7


・冷却用モーター

ja.aliexpress.com

送料込み:$14.3

・レンズ

ja.aliexpress.com

送料込み:$21.0

あとはステッピングモーター用のドライバ
筐体関係を抜くとこんな感じでしょうか?

ざっくり計算ではここまで$250くらい。
シャフト・プーリー・ブッシュなども合わせても全部で5万くらいの予算でしょうか?
レーザーカットに20回いく分くらいの予算になります(笑)
ただ、トランスが高いんですよね・・・V110の昇圧トランスが1万くらいです。

自分的には3Dプリンター・レーザーカッター・CNCフライスが3種の神器ですね。
レーザーカッターの細かい部品は3Dプリンターで製作出来るみたいなので
Fusion360の勉強も兼ねてやってみようかな・・・と思案中なのです。

レーザー部品は後にするとしても、ステッピングモーターとシャフトくらいは注文してマイコン制御させても面白いかもですね。。。