i0kyoto’s diary

Creator Pro・Fusion360・ルアー・Co2レーザー

2.X軸部品の製図

こんばんは。

 週末は色々なホームセンターをうろうろして、Co2レーザーに使えるものはないかと探険していました。
 Y軸のモーター部分に使えそうなアルミパイプとアングルを発見したけど、まだ購入は出来ていません。あとは製図してて気がついたのですが、レンズのフォーカス距離は短いものにします。レンズと切断物の距離がかなり近そうなんで・・熱対策は追加で考える必要ありますけど。
 アルミ加工に関しては3DプリンターでABS出力して、細かくテストしながら必要最低限の部品だけアルミに変更するか検討することにしました。

残りの時間はFusion360で初めての機械製図を開始しました。のんさやさんの構造をぱくっているので、設計じゃなくて製図です(笑)ただ、今回自分が作るのはかなり小型のCo2レーザーになりそうなので、寸法とか形状は結構変更しています。

それにしてもFusion360は無茶便利なんですけど!コンポーネント化とかワンクリックですし、汎用部品は簡単にインポート出来ますし。まだまだ使いこなせてませんけど、
「覚えて良かったFusion360!」

現状の製図進捗は:
f:id:i0kyoto:20170418113034p:plain
X軸のモーター動作テストで必要なものは
【購入部品】
ステッピングモーター(×1)
・プーリー(×1)
・径10mmシャフト(×2)
・リニアレール(×2)
・ベルト(×1)
ベアリング(×2)
・M3ネジ・ボルト(x 25)
・ワッシャ
・CNCシールド(x1)
・モータードライバー(x1)
・リミットスイッチ

【3Dプリント出力物】
・X-Assy-モーター側(青色部品)
・X-Assy-ミラー側(青色部品)
・X-Carriage(緑色部品)
・ベルト取付けフォルダー(赤色部品)
・モーター取付けフォルダー(赤色部品)
・ベルト支持部品(黄色部品)
・ベルト固定部品(未着手)
・リミット取付け部品(未着手)


やっと明日にシャフトがやってきます。実はもう配送してもらったみたいなんですが、仕事で誰も家におらず、再配送の刑なので・・・
リミットスイッチとベアリングもまだ来てませんが、リミットスイッチなし・ベアリングは今週中に来るはず。。。最悪ホームセンターで買いますw

明日から3Dプリンターで部品を順次出力していく予定です。X軸の動作テストは早ければ今週末で遅くともGWには出来そうです。
とうとう大物も発注しました!

・Co2レーザー管

www.aliexpress.com

・レーザー電源(110v)

www.aliexpress.com

・反射ミラー

www.aliexpress.com

・焦点レンズ

www.aliexpress.com

・モーター

www.aliexpress.com


こんな感じでゆっくりですけど、いまのところは着実に進んでいます!

購入検討しているもの:星の数は欲求を示してます(笑)
オシロ(★★★★)   モータードライバー・Co2電源の確認用
・安定化電源(★★★★) やっぱり可変の安定化電源はあったほうが便利
ボール盤(★★)    買っても置く場所が・・ハンディドリルで我慢
・作業テーブル(★★)  穴あけても痛くないくらいのやつが欲しい